掲載日:-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
Ice ZERO-D
デッキ名Ice ZERO-D
枚数:40
投稿者:風雅 さん



デッキ内容



E・HERO エアーマン
黄泉ガエル
黄泉ガエル
氷結界の伝道師
氷結界の伝道師
氷結界の守護陣
氷結界の守護陣
スクリーチ
スクリーチ
氷結界の虎将 ガンダーラ
氷結界の虎将 ガンダーラ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・ハンター ライコウ
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
ジャンク・シンクロン
D-HERO ダイヤモンドガイ
D-HERO ダイヤモンドガイ
D-HERO ダイヤモンドガイ

大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
サイクロン
サイクロン
サルベージ
サルベージ
魔法石の採掘
魔法石の採掘
浮上
浮上
浮上
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン
ミラクル・フュージョン

激流葬
激流葬
サンダー・ブレイク
サンダー・ブレイク
サンダー・ブレイク


エクストラデッキ
E・HERO アブソルートZero
E・HERO アブソルートZero
E・HERO アブソルートZero
TG ハイパー・ライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 グングニール
A・O・J カタストル
A・O・J カタストル
A・O・J カタストル
虚空海竜 リヴァイエール
H-C エクスカリバー
No.61 ヴォルカザウルス


【 キーカード 】:D-HERO ダイヤモンドガイ

【 デッキテーマ 】:種族をテーマにしたデッキ



デッキの戦術解説

風雅と申します。
今回紹介するデッキは、『氷結界の虎将 ガンダーラ』と『氷結界の守護陣』のコンボ・【氷結界ロック】に私なりのアレンジを加えたコントロール系のデッキです。
まず、基本的な流れを解説致します。
1.『スクリーチ』,『ライトロード・ハンター ライコウ』の効果で、『氷結界の虎将 ガ
  ンダーラ』,『氷結界の守護陣』,『氷結界の伝道師』を墓地へ落とす。
     ↓
2.『浮上』,『サルベージ』で『氷結界の伝道師』を回収。
     ↓
3.『氷結界の伝道師』の効果で、墓地の『氷結界の虎将 ガンダーラ』を特殊召喚。
     ↓
4.エンドフェイズ時、『氷結界の虎将 ガンダーラ』の効果で、『氷結界の守護陣』を特
  殊召喚。
とりあえず、これでロックが完成します。
『氷結界の虎将 ガンダーラ』が破壊されても、『氷結界の伝道師』が氷結界専用の死者蘇生に変わるので、『氷結界の伝道師』があれば何度でも流れでコンボを発生させられます。
また、召喚条件さえ満たせば墓地の『氷結界の龍 ブリューナク』,『氷結界の龍 グングニール』も『氷結界の伝道師』の効果で蘇生出来るので、状況に応じて使い分けることも可能です。
しかし、このパターンのみを過信して戦うと…
1.キーカードが墓地へ落ちるまでに勝負がついてしまうor相手のコンボが完成している。
2.『連鎖除外』などでキーカードを除外されてしまう。
3.コンボが単調なので、相手も自分のコンボが揃うまでアタックしてこなくなる。
などの問題点が浮上します。
そんなときは…
1.『ジャンク・シンクロン』の効果で墓地のレベル2モンスター(『氷結界の伝道師』or『
  ライトロード・ハンター ライコウ』)を特殊召喚。
     ↓
2.『A・O・J カタストル』をシンクロ召喚してアタック。
もしくは…
1.『ミラクル・フュージョン』で『E・HERO アブソルートZero』を融合召喚してアタッ
  ク。
 
などの方法を取り、能動的に攻めます。
専用蘇生カードを多用する+『黄泉ガエル』を入れている性質上、このデッキには通常魔法が13枚も入っているので、『D-HERO ダイヤモンドガイ』の効果発生確率は約24%。
約3枚に1枚の確率で効果を発動出来る計算になります。(計算機で簡易算出したので、間違ってたらすみません…)
『スクリーチ』などでデッキ圧縮はしていると思うので、デュエル中盤で効果を使用すれば確率は更に上がります。
次のターン、『D-HERO ダイヤモンドガイ』によって落とされた『ブラック・ホール』,『大嵐』などが発動すると相手もわかっているので、迂闊には攻めに転じられなくなりますし、その隙をついて『E・HERO アブソルートZero』などでアタックすれば形勢逆転も夢ではないかと思います。
但し、選択肢が多いデッキなので、どのタイミングでどのモンスター効果を使うべきかしっかり考えることが重要になってくるかと思います。(現に、作った私でさえ選択を誤り、回せずに負けてしまうことも多いです)
改良を加えるのでしたら、『E・HERO』,『超融合』,『ヒーローアライブ』を入れて『HERO』寄りにするのも面白いかと思います。
説明が長くなってしまい、申し訳御座いませんでした。




掲載日:2012 / 09 / 30 ( Sun ) 06:41:45 | 種族重視 | コメント数(2) | トップ↑
aaaa
<<次元兎ヴェルズラギア | ホーム | スタンダード六武衆>>
コメント
11042 クッキー : 2012/10/11 22:30
ブリュ―禁止だよ
11049 風雅 : 2012/10/12 10:47
すみません。

このレシピ、新制限改定前に作成してUPしたものなので、現在ブリューナクは入っていません。

しかも、ブリューナクが抜けたことにより、かなりレシピが変わってしまいました。

 ≪ Out ≫
黄泉ガエル×2
スクリーチ×2
ジャンク・シンクロン×3
D-HERO ダイヤモンドガイ×3
サルベージ×2
魔法石の採掘×2
氷結界の龍 ブリューナク×1
A・O・J カタストル×2

 ≪ In ≫
クリッター×1
カオス・ソーサラー×1
カオス・ソルジャー-開闢の使者-×1
ライトロード・マジシャン ライラ×2
D-HERO ダッシュガイ×2
E・HERO バブルマン×3
光の援軍×1
神の宣告×1
神の警告×2
インヴェルズ・ローチ×1
No.39 希望皇ホープ×1
H-C エクスカリバー×1

上記のレシピにあるD-HERO ダイヤモンドガイのコンボは失われてしまいましたが、ブリューナク禁止により、黄泉ガエルなどのモンスターでレベル調整して多彩なシンクロをするより、戦士族特化にしてランク4のエクシーズ+融合したほうが安定した戦力を維持できると考慮し、こちらへ変更致しました。

肝は、D-HERO ダッシュガイor氷結界の虎将 ガンダーラをいかに早く墓地へ送るかです。

選択肢が多いデッキなので、状況に合わせて柔軟に戦えると思います。

改良するのであれば、【ライトロード】と組み合わせて裁きの龍or氷結界の虎将 ガンダーラという高火力を維持した戦法や、【ライトレイ・ギアフリード】を入れて、相手の魔法・罠を無効にしつつ展開する戦法を採用しても面白いかと思います。

長文、大変失礼致しました。
コメントの投稿





全デッキレシピ一覧(新しい順)
赤字はコメント数



トラックバック
トラックバックURL
http://yugioh2010.blog6.fc2.com/tb.php/1174-426c7875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
関連記事(同カテゴリ内)


