掲載日:-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
氷結界
デッキ名氷結界
枚数:40
投稿者:MOMOTA さん



デッキ内容



【モンスター21枚】
氷結界の武士
氷結界の武士
氷結界の武士
氷結界の伝道師
氷結界の伝道師
氷結界の大僧正
氷結界の術者
氷結界の守護神
氷結界の虎将 グルナード
氷結界の虎将 ガンターラ
氷結界の虎将 ガンターラ
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン
フィッシュボーグ-ガンナー
スクリーチ
スクリーチ
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・コントローラー
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ
ジェネクス・ウンディーネ

【魔法7枚】
氷結界の紋章
氷結界の紋章
氷結界の紋章
死者蘇生
サイクロン
サイクロン
おろかな埋葬

【罠12枚】
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
安全地帯
安全地帯
リミット・リバース
リミット・リバース
リミット・リバース
リビングデッドの呼び声
デモンズ・チェーン
デモンズ・チェーン
アイスバーン
アイスバーン


エクストラデッキ


【 デッキテーマ 】:ファンデッキ,ネタデッキ



デッキの戦術解説

どうも、初投稿です。お見知りおきを・・・。


 基本はガンターラを守りながら徐々に戦線を広げていき術者や守護神で守るフィフティフィフティ型のビートダウンデッキです。

スクリーチやウンディーネで墓地に氷結界を送り、伝道師の効果でガンターラを蘇生を基本方針としてグルナードやドゥローレン、グングニールでコントロールとビートをしていきます。

 墓地肥やしは、ガンターラ、大僧正、伝道師、守護神or術者が基本的な順番かなと・・・その場の状況によってだいぶ違ってきますが・・・。

 ガンターラ蘇生後に安全地帯をガンターラに装備し大僧正を並べればより安全に戦線を広げられると思います。

 手札で腐ったカードがあればフィッシュボーグやグングで処理していきましょう。

 詰将棋のような徐々に戦線を押し上げていくタイプのデッキなので短期決戦型や速攻、ワンキル等のデッキに対してはあまり強くありません。そういう場合は術者や守護神、アイスバーン、安全地帯、デモンズチェーンなどでこちらの体制が整うまで遅延し続けるしかないです。

 それと徹底的にガンターラを抑えられると厳しいです。改善点の一つですね。


 まだまだ掘り下げきれていないの個人的に疑問?というか課題的なものを書いておきます。

1.墓地肥やし

 基本ガンターラによる蘇生がメインになるので墓地に氷結界が存在しないとなかなかに展開できなかったりします。序盤で手札にLv4以上が来てしまった時などは断殺のような手札捨てがないため処理に困ったりします。

 ウンディーネとスクリーチ以外に効率のいい墓地肥やしなんかあったら採用したいですね。

2.サルベージと浮上の不採用

 グングやフィッシュボーグの兼ね合いでサルベージをいれてもよかったのですが、ドゥロやファルコン、雷神鬼の関係上リミリバに落ち着きました。あと場所がない・・・。

 正直をいえばリミリバよりサルベージ、浮上の方が強いとは思いますが今回はこんな感じで・・・。

3.修験者と軍師、舞姫

 正直氷結界のLv4枠は結構悩みましたが取り敢えずは武士という形で、デッキを回すのであれば軍師でもよかったのですが火力不足のためアタッカーが欲しかったので。ガンターラで蘇生した後守備にしてドロー、エンドにまた蘇生すればいいかなと・・・。

4.ファルコンの採用

 アタッカーとしてとデモンズ、リミリバ、安全地帯の兼ね合いです。見て分かるようにセルフバウンスなので相性の良さと雷神鬼も出せるようになるからという理由です。3枚入れても全然問題ないと思います。

5.伝道師の枚数

 このデッキの軸のカードですが2枚のみの採用としています。一人回しをしていると手札で伝道師が腐ることが多々あったという理由から、初手に伝道師が2枚や墓地に氷結界がいない時に手札に来たりというのが多かったため、紋章もありますのでそれほど不憫には感じないと思います。

6.グリズリー・マザーの不採用

 場所がねぇ・・・。


 とりあえずは、こんな感じでしょうか。

 まだまだ研究が足りないので突っ込みどころ満載ですがこういう形もあるという程度に思ってくれれば幸いです。


P.S

 一応トリシューラも出ます。






掲載日:2011 / 08 / 27 ( Sat ) 21:00:00 | ファンデッキ | コメント数(3) | トップ↑
aaaa
<<海外勢投入型X-セイバー | ホーム | アンデシンクロ>>
コメント
4535 なまけもの : 2011/08/28 06:10
フィッシュボーグ禁止ww
4639 トネルコ : 2011/08/30 19:29
フィッシュボーグ禁止はいたいですよね
4640 MOMOTA : 2011/08/30 22:27
ごめん!!
これ投稿したの制限改訂まえや!!
コメントの投稿





全デッキレシピ一覧(新しい順)
赤字はコメント数



トラックバック
トラックバックURL
http://yugioh2010.blog6.fc2.com/tb.php/734-abab67e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
関連記事(同カテゴリ内)


