スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
掲載日:-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
エーリアン
デッキ名エーリアン
枚数:40
投稿者:放課後名無しタイム さん



デッキ内容



エーリアンモナイト
エーリアンモナイト
エーリアンモナイト
エーリアン・ソルジャー
エーリアン・ソルジャー
エーリアン・ソルジャー
エーリアン・テレパス
エーリアン・テレパス
エーリアン・テレパス
エーリアン・グレイ
エーリアン・グレイ
エーリアン・グレイ
オシャレオン

強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
強欲で謙虚な壺
一族の結束
一族の結束
一族の結束
死者蘇生

グラヴィティ・バインド―超重力の網
グラヴィティ・バインド―超重力の網
デモンズ・チェーン
デモンズ・チェーン
デモンズ・チェーン
次元幽閉
次元幽閉
次元幽閉
エーリアン・ブレイン
エーリアン・ブレイン
奈落の落とし穴
奈落の落とし穴
聖なるバリア―ミラーフォース
神の宣告
神の警告
神の警告
マジック・ドレイン
マジック・ドレイン
昇天の黒角笛
昇天の黒角笛


エクストラデッキ
宇宙砦ゴルガー
宇宙砦ゴルガー
宇宙砦ゴルガー
A・O・Jカタストル



【 キーカード 】:グラヴィティ・バインド―超重力の網 マジック・ドレイン

【 デッキテーマ 】:とにかく強さを求めたデッキ



デッキの戦術解説

初投稿です。
自分のエーリアンデッキを投稿してみました。
…といっても、エーリアン・リベンジャーやエーリアンドッグなどの定番モンスターや、
相手が大量のモンスターを展開した時にチェーンして洗い流せる惑星汚染ウィルスなどは入っていません。



まず基本的な戦術といえば、バインド発動下でゴルガーを呼び出し、
ゴルガーの効果でバインドを手札に戻し、
相手ターンにもう一度発動する事で自分だけ攻撃可能な状況を作るといった感じです。

しかし、その肝心のバインドが2枚しか入っていません。
その理由とは、爬虫類専用の隠れた優秀カード「エーリアン・ブレイン」を発動する機会を増やすためです。

エーリアン・ブレインは相手が爬虫類族モンスターを戦闘で破壊した時に、
その攻撃モンスターのコントロールを得て、そのモンスターを爬虫類族として扱うといったものです。
この効果はノーコストで、しかも永続的にコントロールを奪える優れたカードなのです。
相手がなんらかの手段でバインドを除去した時、相手はここぞとばかりに攻撃してくるはずです。
そんな時にエーリアンブレインを発動すれば、相手の攻撃の手を止めることができます。
さらに、エーリアンブレインの2つ目の効果である「爬虫類族として扱う」効果により、
「一族の結束」の恩恵を受けることもできます。

しかし、そのエーリアンブレインも2枚しか入っていません。
その理由は強欲で謙虚な壺3枚詰みにあります。
エーリアンは基本的に特殊召喚を酷使しないシリーズなので、
強謙3枚詰みでも特殊召喚不可のデメリットがあまり気になりません。
なのでバインドやブレインなどの重要な役割をもったカードがサーチしやすくなっているので、
重要なカードを何も3枚詰みする必要は無いのです。
ブレインに至っては自信のモンスターの数も少ないので、2枚くらいが丁度良いのです。

そしてあまったカード枠を埋めるのは大量に張り巡らされる「罠」です。
中でもデモンズチェーンは使い勝手が良く、
ゴルガーの効果で使いまわせるのでとても便利です。
次元幽閉は破壊を介さず除外できるので、
スターダスト・ドラゴン等の主力モンスターも簡単に除去できます。
また、相手は当然伏せてあるカードを破壊してくるはずです。
効果モンスターの効果で除去してくるタイプではそもそもそのモンスターを召喚させなければ良いので、
対策として神宣・神警そして「昇天の黒角笛」が入っています。
黒角笛はノーコストで特殊召喚を「無効にし」破壊してくれるので、奈落などとは違い
「相手の召喚時に発動する効果」も無効にできます。
さらにカウンター罠なので、通常罠と比べチェーンして無効にされる事は殆どありません。

とはいえ、相手はサイクロンや大嵐といった魔法カードも発動してくるでしょう。
ここで活躍するのが「マジック・ドレイン」です。
相手の魔法カードの発動をノーコストで無効にし破壊するカウンター罠です。
この効果は相手が手札の魔法カード1枚を捨てる事で無効化されてしまいますが、
逆に考えれば、このカードを無効にするために相手は魔法カードを1枚捨てなければならないのです。
運がよければ手札のサイクロンや大嵐、死者蘇生やブラックホールなども捨てさせられることができるのです。

そうしてあらゆる除去・カウンターを掻い潜り、なんとかバインドを破壊して、ようやく攻撃できたかと思えば、今度はエーリアンブレインの効果でモンスターが奪われてしまうといった悪夢が待っているのです。
もしくは次元幽閉で除外しましょう。


長々と描きましたがこんな感じです。
罠カードで破壊される場合はどうしようもないです。
一応このデッキでマシンガジェやジャンドに勝てたので、割と気に入っています。
後は必要に応じてバインドやマジックドレインの数を増やせば良いと思います。








掲載日:2011 / 10 / 29 ( Sat ) 17:20:12 | とにかく強さ | コメント数(14) | トップ↑
aaaa
<<究極竜騎士 | ホーム | ガエル帝>>
コメント
6014 紅璃夢存 : 2011/10/29 22:27
罠多いっすねww
スタロとか入れてみては?マジックドレインよりそっちの方がいと思う
6023 トネルコ : 2011/10/29 22:49
どーせなら、ゴルガービートにしてはどうでしょう?
光のごふうけん、悪夢の鉄檻をゴルガーで戻して攻撃、で相手は攻撃できない。
こっちのほうが、バインドより簡単で強いんでおすすめです。
あと、安全地帯とかも3ずみで、
ファルコンとかもありかな?
長文失礼
6026 放課後名無しタイム : 2011/10/30 01:11
>紅璃夢存さん
コメントありがとうございます!
確かにスタロのほうが発動機会が多そうですね…。

>トルネコさん
安全地帯調べてみたんですけど良いですね!ビッグバンシュートは相手の攻撃力を上げてしまうしゴルガー出さないと邪魔なだけだったので…
そういう選択肢もあるのですね。
6027 放課後名無しタイム : 2011/10/30 01:12
この前代行天使組んでみてから色々考え直してみた
いくらエーリアンとはいえ相手のバックを破壊する手段・打点・展開力・ドローソース無さ過ぎて正直クソだわこのデッキ
6046 トネルコ : 2011/10/30 12:01
いや、確かに代償とかには劣るけど、俺はこういうデッキ好きだな
6049 レイシス・ヴィ・フェリシティ・煌 : 2011/10/30 12:05
俺も好きだぜ!このデッキ!
6050 トネルコ : 2011/10/30 12:07
破壊とかなら、毒蛇の供物は?
6195 名無しさん : 2011/11/05 16:08
ウォリアーは入れていいんじゃない。
あと、エーリアンだけじゃ頼りないから、ブレイカーあたり、入れていいと思うけど。

6389 名無しさん : 2011/11/13 20:48
エーリアンは序盤のスピードの遅さが辛いのよ……
何とかならないかね……
6538 名無しさん : 2011/11/20 23:22
トラップスタンされたらやばくね?
6549 フォレストマン : 2011/11/21 16:21
それよりお触れ。
6557 トネルコ : 2011/11/21 18:42
サイクロン2枚はいる。
いや3まい?
10873 777 : 2012/09/24 20:33
ぐらびちぃい ばいんど 
 に自分もかかるよ
11610 五るがー : 2013/03/26 11:20
いいんじゃない?
コメントの投稿





全デッキレシピ一覧(新しい順)
赤字はコメント数



トラックバック
トラックバックURL
http://yugioh2010.blog6.fc2.com/tb.php/833-d3dde712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
関連記事(同カテゴリ内)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。